忍者ブログ
アコースティック・ギター/ボーカル・デュオのATOMOです。 ホームページへは右のプロフィール内 [ATOMO website] から入ることができます。 Click on [ATOMO website] in "PROFILE" to our website.
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと次の新曲のイメージができ上がった。今回の作者はTOMOだ。作詞、作曲ともにTOMOだ。
知ってる人もいると思うが、彼女は楽器が弾けない。そんな彼女がした事はまず歌詞を書きメロディーをつけた。そして頭で鳴っている音をキーボードの鍵盤をいくつか押しながら和音を探したのだ。それをぼくが横で見ながらコードを決めて行ったのである。ぼくのイメージでは、今回我々はモーツアルトとサリエリみたいである。いや、それは彼らとぼくらの間には大きすぎるほどの差異はあることは言うまでもないが、こう表現したら分かりやすいかなというだけのことだ。
それから、ここで言っておきたいのは彼女が全く弾けない楽器を使って頭の中の和音を再現したということに驚いているということだ。
今、できあがったのはまだ、宝石の原石のようなもので、これからカットし研磨しなくてはいけない。色を付けるにはさらに想像力が必要である。   (A)

Finally, we got a picture of our next song.  This time, the writer is Tomo.  I mean its music and words are both written by her. 
As some friends knows, she doesn't play any instrument.  So, what she did after writing the words and the melody was looking for the chords on the keyboard pressing some keys to match the notes ringing in her head.  Then I figured out the chords and played it to define it together.  If I'm allowed to compare, we were like Mozart and Salieri.  Well, there surely is a gigantic gap between them and us, but it's just easier to say so as to make us understood.  
And what I want to say is that it is amazing what she did.  Having the clear sound image and reproduce it on an unfamiliar instrument. 
What we have now is just a gemstone to cut and polish it.  Need more imagination in order to color it, too.   (A)

This is my first time to make music all by myself. All the time some good melodies are hitting my head, but they are gone away somewhere and never come back. But this time I did it. Usually I try to get melody first and later, I put lyrics on it. But I took an opposite way this time. I think that's how it works. Anyway I'm very happy with this new song. We need to polish it up, though.   (tomo)

自分で一つの曲を作ったのは初めてです。いつも良いメロディーが浮かんでも、どこかに消えていってしまう。しかし今回はやり遂げました。普段、曲を作ろうとする時はメロディーから考えてたのですが、今回は反対のやり方で。きっとこれが勝因でしょう。ともかくとても嬉しいです。まだまだ磨き上げなくては。   (tomo)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありがとうございました!
こんばんわ!YUEです。
「contact us」からメールを送ろうと思ったのですが上手くいかず、書き込みさせて頂きました。
今夜はライブに来て頂き、ありがとうございました。ATOMOさんのあの美しい曲を私もまた聴きたいので、ちょこちょこHP遊びに来ますね!
あと、リンク貼らせて下さい!
よろしくお願いします~♪
YUE URL 2007/07/02(Mon)01:57:56 編集
Re:ありがとうございました!
こちらこそ、久しぶりに会えて楽しかったです!One Drop ではまたちょくちょく会えそうですね。闇さん達と皆で話せたのも楽しかったわ。YUEさんの曲は本当にいいです。昨日は「ミルクレープ」が良かった。詩から書くの?曲から??またお話しましょうねー。
(tomo)
【2007/07/02 19:21】
がんばってますね
お久しぶりです。作詞、作曲をするなんて、すごいですね。いつも努力されていますよね!私も見習いたいです。
今月28日のRJのセッションデーはしんきちさんと行きますよ。アトモさんは来られますか?ホント、アトモさんの歌が聞きたいです。長い間、お逢いしてないから、会いたいですね。では、これからのますます
のご活躍を期待しています。
みき 2007/07/09(Mon)20:38:31 編集
Re:がんばってますね
本当にお久しぶりです。いつも訪問ありがとうございます!丁度昨日はRJでの対バンデーでしたよ!そして今月のセッションデーも参加する予定です。お会いするのが本当に楽しみですね。色々お話しましょうね。ではまた当日にっ! (tomo)
【2007/07/09 20:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール PROFILE
HN:
A & TOMO
HP:
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 pato]
[11/03 YUE]
[10/21 みき]
[09/11 しんきち]
[02/03 kayu(clap the hands)]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Admin. use only
忍者ブログ [PR]