忍者ブログ
アコースティック・ギター/ボーカル・デュオのATOMOです。 ホームページへは右のプロフィール内 [ATOMO website] から入ることができます。 Click on [ATOMO website] in "PROFILE" to our website.
[95] [94] [93] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0070-s.jpg Photo by Tomo
以前から気になっていることがある。「どんな音楽やってるの?」に対する答えだ。できれば、「ジャズ」とか「ブルース」、「演歌」など、一言ですぐ理解してもらえるように答えたい。ところが、残念ながらどれでもない。そこで苦し紛れに思いついた答えが「ポップス」である。しかし、創作をしているものにとってその答えはあまりにも傲慢だ。言うまでもなく、知名度があってこその「ジャンル」であるからだ。つまり、ポップス音楽として聴かれている音楽風の曲ということだが、それでもまだ言うにはばかれる。絵画で言えば「コンテンポラリー」なのだろうが、音楽の世界であまり聞かない説明だし、説明になっていない。ジャンルというのはある程度、曲に使用する音階や構造、演奏楽器など、客観的要素でもって決定されるものであるから、これと言った客観的な要素で決定付けられるものがない音楽はどう説明したらいいのか?そう言う意味でもって、サンプルを掲載している。 
  (A)

There is one question that gives me a hard time to answer.  "What kind of music do you guys play?"  I wish I could answer in a simple word, such as "Jazz," "Blues," or "Enka" etc. which makes people understand at once.  None of them can answer it.  Then the answer I decided all after struggling is "pop songs,"  but it sounds too arrogant to call our unknown songs like that.  Only the taste is like pop songs, not to mention it, but still hesitated to use the word.  I may be able to use a word "Contemporary" which is usually used for art pieces, and not used for music.  Actually, it doesn't really explain a thing.  Category must be determined by some objective factors such as, melodic scales, structures, and performing instruments.  How should I explain our songs which don't have such characteristics?  For this solution we post our song samples.   (A)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
アメリカの匂い
なかなか、素敵なブログですね。シンプルでいながら、おしゃれで、どこか外国の匂いがします。私には音楽のことはわかりませんが、carpentersをふと連想しました。
それに、さすが、英語が素晴らしいですね。こなれていて、滞在経験がないと、こんな風には書けないと思いました。
アメリカ滞在中の写真も拝見しました。きれいな写真ですね。とてもいい体験だったのではないでしょうか。
ブログ、今年に入ってから少ないですが、音楽の香りのするブログ、期待しています。
ライブ、がんばってください。
pato URL 2009/05/30(Sat)09:47:57 編集
Re:アメリカの匂い
patoさん、こんにちは。ご訪問だけでなくコメントも残していただいてありがとうございます。そうですね、どんな経験も財産なので上手くいかせたらいいなと思っています。
ご指摘の通り今年に入ってのブログが少ないのですが、実際この景気の影響で?ライブ活動も低迷しております。とはいえほん少しながら書きためている編集中の隠れ記事を、できるだけ早くアップしたいと思っています。
【2009/05/30 13:31】
プロフィール PROFILE
HN:
A & TOMO
HP:
性別:
非公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/30 pato]
[11/03 YUE]
[10/21 みき]
[09/11 しんきち]
[02/03 kayu(clap the hands)]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
Admin. use only
忍者ブログ [PR]